ちぃの事

誕生日 ’17年3月9日 木曜日

県内的に言えば 今日は公立中学校の卒業式。

我が家には直接関係無く、スポ少の練習を終えた後に
娘のリクエストで焼き肉を食べに。
特に予約などしていなかったので
待ち時間が心配でしたが 待ち時間も無くすんなりと。
いやぁ~、食ったくった。
「娘と妻はそれほど食べれんだろう」と食い放題にしてなかったけど
食い放題にしときゃよかった。coldsweats01

この1年も平穏無事に過ごしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年4月15日 金曜日 日記

入学式から1週間
なかなか始まらなかった授業は 13日の午後から始まり
今日ようやく基礎学力テスト
何だか時間の流れがゆったりしてる感じです。

とは言え 中学校までの教科に加え専門教科も有るんで
スタートからつまづかない様にしっかりとsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式 ’16年4月8日 金曜日

天気は回復し 暖かな入学式となりました。

特に変わった事も無く 平穏無事に式は行われ
面白味は有りませんでした。
まぁー、面白い入学式ってものをこの辺りでは聞きませんしね。
Img_0450 Img_0455

1年生の時は 学科の枠を超え ミックスクラスになってましたな。
当然 娘や妻は知っていた事ですが 私は今日初めて知りました。

式後はホームルーム。
息子の時と比べると 和やかな感じで ピリピリ感は無かったですな。
そして各学科に分かれての説明の為移動。
階段を下りて上がって、
知らない校内を訳も分からず移動するのは結構辛かった。

全てを終え 何とか散らずに残った桜の下などで記念撮影。camera
笑えば可愛げが有るのに・・・残念。

取り敢えずは
「新しい友達を作り 楽しい高校生活を送ってくれれば」
と思うものの やるときゃやってよ。
まずは 来週のテストガンバレ!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年4月7日 木曜日 つれづれ日記

昨夕からの雨は纏まったものになり
強い風と相まって桜の花はかなり散ってしまったなー。

久しぶりに出社し 主にデスクワーク、帰宅時に整体
まだ 脚が痺れてます。sad

雨の為 スポ少の練習は中止、
帰宅後 山口県サッカー協会HPを確認すると
ユースリーグ2部の日程が見れるようになってましたな。^^

で、やはり私の予想通り 娘さんは今日やっとこさ課題を終えた模様。coldsweats01
途中何度も 
「課題捨てて楽にしちゃるけー 持って来い」って言ってやったのに。smile

明日天気は回復して朝から晴れ渡る模様。
入学式にはもってこいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年3月25日 金曜日 日記

県内ほとんどの 小・中学校は今日が終了式だったよう。
娘は一足早く卒業し 息子も先週末から春休みに入っており
「まだ 休みに入ってなかったんかー」って感じですけどね。

さて、今日娘さんは1日入学
諸々の物販も有ったようですが 教科書類の数量は少なかったようだ。
妻曰く 息子の半分程度
課題も出たようだが ほんの申し訳程度 
冗談で「今日1日で終わらしてしまえ」って言ったら渋い顔をしてたんで
「3日で・・・」って言ったら ホンマに出来るみたい。
けどきっと ダラダラと何時までもやらん気がする。

で、ノーマークでしたが 昨日が公立高校2次募集の合格発表でした。
息子校は 空き定員30名に対し合格者14名
待ち遠しい春が来たでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公立高校合格発表 ’16年3月16日 水曜日

合格内定はもらっていましたが、合格発表は今日。
10時を過ぎた頃 娘から『受かった』とのメール。

特に問題も起こしておらず 内定が取り消される理由も無く 
確認しに行ったようなもんですな。

もらって来た資料を見ると まぁーお金が掛かる事。
必要なものですから仕方有りませんが なかなかの出費になります。
改めて 親の有難味を感じずにはいられません。

娘も(息子も)何時かは親の有難味を知るようになるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第69回卒業証書授与式 ’16年3月10日 木曜日

卒業式は極々一般的な形式ばったもの。
既にたった2年前の(息子の卒業式の)記憶は無いが
蛍の光に仰げば尊し 古さを感じますな。

式後のホームルームもあっさりとした物
スマホが当たり前のご時世 写真も自分達で個々に撮ってましたな。

息子年代以上に問題の多い学年でしたが
何はともあれ  卒業おめでとうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日 ’16年3月9日 水曜日

娘さん 15歳の誕生日。
受験を終えて 明日は卒業式ってなかで迎えました。
何度も レミオロメンの名曲が流れてましたな~。notes

スポ少の総会も有りましたが、案内があった時から欠席連絡済み。
しっかり祝ってやろうと思っていましたが、大残業。down
午前様にならんかっただけましでしたが このタイミングで風邪をひいたよう。downdown

結局 朝起きた時に 誕生日おめでとうと言っただけだったな。

4月からは高校生 新しい環境でも多くの友人を作り
充実した1年を過ごして欲しいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマホデビュー ’16年3月1日 火曜日

朝起きると・・・雪
一面とは言わないまでも 積もるとは思わんかったな。
道路は ほぼ積もって無かったんで通勤は問題無かったけどね。

18時を過ぎた頃 妻から電話がnotes
忘れとったけど予測していた電話。
娘のスマホ契約をするのに主契約者の承認が必要だからね。
ショップの方によろしくお願いしときました。

「スマホ三昧だろう」と帰宅すると 何故だかいじっていない。
妻が 何だか設定するまでは触るなって事だったらしい。
案の定 設定後はスマホ三昧だったけどね。

私的には スマホは通信ツールで有ってゲームじゃないんだが
妻もゲームをやってるし 子供がゲームをしない訳はない。
周りでゲームをやっていない人を探す方が大変なくらいなんで
時代の流れには逆らえんって事だ。

まぁー、糸電話に成らんで良かったねって事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出掛け ’16年2月20日 土曜日

天気予報通り雨 
結構な雨量でしたが風は言うほど強くなく 
思ったほどは寒くは無かったですね。(気温は一桁止まりでしたが・・・

今日は娘と2人で映画を観に、
娘と2人でと言うのは初めてだが、
私自身映画館で映画を観るのは何時以来か記憶が無い程。

観たのは『信長協奏曲 (のぶながコンツェルト)』
月9で放送していた時は観ていなかったのだが
再放送を録画して観ていたら 娘も一緒に観たのがきっかけで。wink

結局歴史は・・・・
続編は作り難い? スピンオフは??

鑑賞後は昼飯 「麺がいい」って事で 久々に『紅蘭』
自分が子供の頃にはもう有った下松にある名店。
美味しく頂き ジャンポールでパンを買って帰宅。

珍しい週末の過ごし方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧