過去のこと

過去のこと その17 U-9練習試合’08.02.17

「過去のこと」シリーズも ようやく2008年に突入。

今回は U-9練習試合 

今J・岐S合同チーム、遠 I チーム、うちは1~3年生で A・B 2チーム作り参加しました。

さすがに真冬 天気は良かったけど 寒かったー。

P1030462 朝一 集合して準備運動

女の子は体が 柔らかい。

 

 

P1030472_2 団子サッカー全開 

みんなで はしれー!

 

 

P1030482 整列 がんばるぞー!

スパイクはOKか?

 

 

P1030533 「みんな 上がれー」

とでも 叫んでいるのかな?

 

 

P1030546 1級下のR君

相手の足が・・・

 

 

P1030559 P1030560 

  

  

 

少しは蹴れるようになった? まだまだミスキックが多いね。

 

戦績は

Aチーム 0-2 遠 I 、 0-3 今J・岐S、 0-0 遠 I 、 0-1 今J・岐S

1分け3敗  初の引き分け 勝点1

Bチーム 0-1 今J・岐S、 0-5 遠 I 、 0-2 今J・岐S、 0-8 遠 I

いい試合をしましたが 最後はスタミナ切れ。

 

みんな よく走るようになりました。good

なにより サッカーの試合っぽくなって来た。

「次は、初得点 初勝利だ!」と 当時の日記に書いてあります。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のこと その16 U-10リーグ戦

’07.12月15日 U-10市内リーグ戦  当時4年生に付いて行きました。

 

P1020764 1試合目 息子はGKで出場しました。

この試合も、余り仕事をしなかったような・・・

ボールがあまり来なかったように記憶しています。

 

 

P1020771 P1020780 

 

 

 

 

 

圧倒的に攻めていたけどゴールが遠いゲームで 0-0の引分けでした。

今の5年生に このくらい 踏み込んでCKを蹴る子がいるかな?

 

2試合目は、写真を見る限り攻めているのですが

(攻めている時しか撮っていない?)

0-1で負けてしまいました。 sad

予選リーグ1分1敗 得失-1 総得点0 まさかの最下位。

「この子達(1級上の子)でも こんな事が有るんだ」と いうような結果でした。

P1020791

最後に 空き時間の1枚

まるまるとした顔の息子がいます。

この頃から思うと ずいぶんスリムになったもんだ。

(息子も親父も smile

 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過去のこと その15 京都サンガF.C.戦

3ヶ月ぶりの過去ネタ。

こんなに間が空いたのは この試合だから

2007年12月8日 J1・J2入れ替え戦 第2戦 京都サンガF.C.戦

 20071208

西京極での第1戦を1-2 で落とし、絶対負けられない試合。

いや、勝たないといけない試合。

救いは、第1戦 終了間際に得点を入れ 1-0 の勝利なら アウエーゴール数で上回る事。

それなのに・・・・0-0 。 crying

「あともう少し」という場面が多く、たらればが言いたくなる試合でした。

忘れてはいけない試合なのですが、今となっては詳細を良く覚えていないなー。

 

試合後 寿人が「1年でJ1に帰ってくる」と約束してくれ

まさに 『有言実行』 今 J1に居ます。

「やっぱり J1じゃないと」 つくづく そう思います。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ  にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のこと その14 ガンバ大阪戦

久々に過去ネタ。 2007年12月1日 ガンバ大阪戦

前節 フロンターレに0-3で負けた為、広島が大量得点差で勝ち、大宮が大量得点差で負けない限り、入れ替え戦に回ってしまう最終節。

監督のコメントからも、気持ちは入れ替え戦に行っていました。Pic_0008 Pic_0009

 

 

 

 

 

と いう訳でもないのですが 息子の友達も参戦。

サイン会は豪華な事に カズとストヤノフ 見事抽選に当たりました。good

 Pic_0010 Pic_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

ビッグオーレの中に入りご満悦です。

 

試合は、寿人が先制点を取ったのですが、前半のうちに同点にされ

後半はなかなか点が入らず、「またドローか」と思っていました。

(当時、観戦の度 ドローでした)

しかし、80分に点を取られ「負けてリーグを終わるなー」との思いで応援し

ロスタイムに 槙野が同点ゴール!

子供達に、「最後まであきらめてはいけない」と教えてくれる ナイスゴールでした。

 

この日の試合結果で、入れ替え戦の相手が『京都』に決まり

(相手がどこでも参戦ですが) 来週の参戦を 決意したのでした。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ  にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のこと その13 U-9A月親睦大会

ネタが無い時の過去話。  3年生の時の話。

前回試合が有ったのは6月で、この親睦大会が11月23日。 4ヶ月も試合が有りませんでした。sad

4年生も試合が無かったので 本当に練習だけの日々でした。(と言うほど 練習もしていなかったけど)

(その年の総会の資料を見ると、10月1日に 練習試合をしていました。知らなかった。

月曜日は練習日。うちのグラウンドで 試合を していたようです。

結果は、同じところに 0-5  0-5 で 2連敗)

で、当時は今ほど息子のサッカーにのめり込んでいなかったので、(今がのめりこみ過ぎ?)

市外のチームの名前などほとんど知らず、チーム名の漢字が どう読んでいいのか分からないチームもありました。

P1020670_2当然 そのチームの強さなんて分かりもしませんでした。

で、第1試合 華G。  

圧倒的に攻められました。

0-7で ●

相手GKも この位置まで上がって来ていました。

後で聞きましたが、半分は2年生だったとか。

P1020684_2 2試合目 A月。

市内の強豪チームという事は分かっていました。

さらに一方的に攻められました。

0-9で ●

味方が、ペナルティーエリア内に 全員います。

P1020688 3試合目 光 I。

さらに、さらに一方的に攻められました。

0-11で ●

これだけ一方的にやられましたが、驚いた事があった大会でした。

普段の練習で GK練習なんかした事が無いのですが、ボールに向かって果敢に飛び出していた事。

ボールを怖がらない飛び出しをして 何度かピンチをすくっていたのを見た時は、

「こいつ そんな動きが出来るんだ」と 本当にびっくりしました。

(横の動きはまったく付いて行けてなかったけど。)

P1020690 グループ4位同士のフレンドリーマッチは、熊Gと対戦。

ようやくサッカーの試合っぽくなりました。

相手ゴール前まで何度か攻める事が出来て

「あともう少し」と いう所までは行きましたが結果は

0-3で ●

勝てないだけでなく、得点すら奪えない状態は いつまで続くのか?

次の大会は2月。それまでに何かが変わるのか?

心配ばかりが あふれ出てくる当時でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過去のこと その12 フォリアチャレンジ

誰がどう申し込んだのか?そもそも、申し込むものなのか?も よく知りませんが、

2007年の10月27日 ビッグアーチで フォリアチャレンジ(前座試合)をする事が出来ました。

当然出場するのは 6年・5年主体のチームなので息子にはお呼びは掛かりませんでしたし、出場する事も知りませんでした。

たまたま、その日のジェフ戦を観に行くことにしていたので 一緒に行く事になり、団長さんのはからいで、第2球技場で行われるU-11の試合のベンチに座れる事になりました。P1020489

出場する事は出来ませんが、

人工芝の上で先輩達と

ウォーミングアップなどをし、

嬉しかったようです。

 

P1020493U-11のカップ戦でしたが、ビッグアーチで行われる

フォリアチャレンジに参加する為

途中で5年生は抜けてしまい

4年生だけで試合する事になっていました。

 P1020497_2

私の中で、「この子達は強いなー」と思っていた

1学年上の4年生ですが、さすがにこの日は完敗でした。

 

同時進行になった フォリアチャレンジですが、

対戦相手は 「浜田FC」で、3-1で勝利したそうです。happy01

どんな試合だったのかな? 観たかったなー。

 

で、当初の目的 ジェフ戦ですが、寿人と駒野のゴールで 2-0 と リード。

「勝点3もらったー」と思っていたら、ロスタイムに2失点し ドロー。shock

負けた気分での帰宅となりました。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ  にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のこと その11 親子サッカー '07

P1020062_2過去の話。

夏休み恒例の親子サッカー。

 

スイカ割り ありーの、

カキ氷 ありーので

楽しく過ごしました。

 P1020063

同じ学年のK君が見事割りました。

しかし、彼と息子はスイカが嫌い。

その代わりに 娘がしっかりと食べました。

 

  

 

P1020066

P1020065  

 

 

 

2年前だと、楽勝でした。 今年はどうなるか?

親父は、運動不足を脱却し 少しは走れるようになっときます。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のこと その10 U-9リーグ戦

過去の話  息子が3年の時 初の公式戦。

’07年6月24日 

梅雨時期の試合でお天気が心配されましたが 何とか開催されました。P1010707

初めての公式戦で、親の方がわくわく そわそわ。

何処までやってくれるのか?

楽しみでもありましたが、心配の方が大きかった事を覚えています。

当時は、まだ人数も少なく、1年生まで参加していました。

準備運動P1010727  開会式も終わり いよいよ試合です。

対戦相手は 秋○Bチーム

いい試合をしましたが、0-3で ●

いい試合と言っても、団子サッカー。

当時は、「みんなでボールを追いかける」

というスタンスだったので よく追いかけていたのでOKでした。

次の試合は、桜○ P1010740

この試合は、0-5で ●

んーん、点を取られるのは仕方がないとしても、

攻め手がない。

相手エンドにほとんど攻め込めない。

「これはまずいぞ」

1ヶ月前の練習試合の大敗は、相手が強かったのではなく 息子達が弱かったのだ。

この後、フレンドリーマッチを2試合P1010759

いずれも 福○と対戦

初めは、0-9で大敗。

次は、途中雷雨中止でしたが、0-8でした。

ここまで来ると、勝つというよりも P1010766

「1点取ってくれ」 という切実な願いになりましたが

それも叶わず オール完封負け。

今と違い 当時のU-9は 試合数が少なく

次の大会は、秋までありませんでした。

何処まで成長してくれるか 心配の方が大きくなるばかりでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ  ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去のこと その9 U-10リーグ戦

今日も、昨日に引き続き過去ネタ。

’07.6月3日 U-10市内リーグ戦P1010648

当時4年生の試合に付いて行き 少しだけ出場させてもらいました。

1試合目  K○K戦

まだ、この頃は日記をつけていなかったので明確に覚えていませんが、

多分後半に出場したような?

結果は、8-0で 完封勝ち 息子も、失点する事なく守りました。

なんて言えば聞こえはいいですが 「守備機会が 1度有ったか無かったか」

と いうような一方的な試合で ボールがハーフラインを超えてくる事も余り有りませんでした。

2試合目  熊○戦

1点を争う接戦に、 当然息子の出番なし。

上級生との力の違いが有り過ぎ、逆に出て欲しく無かった。 万が一 間違って出場した日には、荷物まとめて帰っていたでしょう。

結果は、0-0で 引分け  1試合目の大量得点で、決勝進出!

決勝戦  VS 須○○P1010696

この試合も 1点を争う接戦に。

内容は 覚えていません。

息子の出番なし。

結果は、 1-0 で勝ち  

優勝sign03 しかも、無失点でした。

先輩達のおかげで、息子も メダルを頂く事ができた 思い出の大会です。

その時の集合写真  

転校した子もいます。 神戸に行ったんだったかな? 元気にしてるかな?

この写真を何度も見て、子供達の名前を覚えたな。本当になつかしい写真です。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過去のこと その8 初めての練習試合

世の中は3連休中、働いている皆様 お疲れ様です。

深夜のthunderがうそのように すごくいい天気ですが、特にイベントも無く 子供も遊びに行き、今日はOFF状態です。 (夕方からボールぐらいは蹴る予定ですが)

そんな時の過去ネタ ’07年5月19日 息子が3年生になり 初めての練習試合。

メインは4年の試合だったようですがP1010496_2

当時そんな事は分かりませんでした。

.

U10vsU10  U9vsU9 で

試合をしましたが

4年生は人数も多く、息子の学年が出場したか記憶に残っていません。

1級上の学年は、昔から強かったようで

2試合して 5-0、 5-1 で勝っていました。

U9だけで戦った 初めての試合。P1010499

当時3年は人数も少なく、2年生に応援してもらいました。(と言うより半分は2年生だったかな?)

なつかしい写真です。

どこからどう見ても キーパーパンツでかすぎ。

ひざまで完全に隠れています。

結果は、0-7 で完敗でした。

試合内容は、団子サッカーだった事ぐらいしか覚えていません。

あと、とてもいい天気だった事と、娘のバレーボールのお迎えで 最後まで試合が観れず残念だった記憶が有ります。

当時 妻は、学年の幹事長だったので 途中で抜けることは出来ず、泣く泣く私が迎えに行ったのでした。

この試合が、過去類を見ない 最弱チームのスタートになるとは まだ知るよしもありませんでした。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)