« 2017年4月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年5月

第68回山口県高等学校総合体育大会2回戦 ’17年5月28日 日曜日

まずは防府で甥っ子校の試合観戦。
先発メンバーでは有りませんでしたが 30分くらいに交代出場。
惜しいシュートシーンなど有りましたが 危険なボールロストも有り
マイナス評価でしょうか?
来週に向け調子を上げて欲しいものです。
試合の方は 4-0で勝利。
終了前にミドルシュートを打たれたのが唯一の被シュートだったかな?
危ないシーンは無かったものの何だか消化不良って感じでした。

直ぐ様 下関に移動。
第3試合に登場する息子母校の試合の前に行われている
第2試合を途中から観戦。
ほぼ互角、途中から危ないシーンが多かった防府の方が勝ったようでした。

そして息子母校登場。
キックオフ間もなく ディフェンスがスピードで振り切られ危ないシーンが有りましたが
キーパーが判断良く飛び出しシュートを防ぎ事無きを得ました。
スピードに手を焼くかと思いましたが
有効なボールが供給されなかった(させなかった?)ので
その後は然程危ないシーンは無く順調な試合運びで得点を重ね8-0で完勝。

次の相手はユースリーグで完敗した小野田工業
昨年も3回戦で対戦し敗れてましたな。
リベンジなんかはどうでもよいけど 勝ち上がって欲しいものです。

第68回山口県高等学校総合体育大会
「2回戦結果」 山口県高等学校体育連盟HPより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成29年度 第68回山口県高等学校総合体育大会開幕 ’17年5月27日 土曜日

待ちに待った総体が開幕 本日は1回戦。
しかし、今日はしっかり仕事をして観戦は明日から。

知った子が多くいる娘校は残念ながら敗れてしまいましたが
甥っ子校、息子母校共に2回戦から登場。
試合会場が別なので移動が面倒ですが
幸いなことに 第1試合と第3試合なので
両試合ともフルで観戦可能。
楽しみだな~happy01

第68回山口県高等学校総合体育大会1回戦 
「第68回山口県高校総体1回戦結果」 山口県サッカー協会HPより 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポ少周南リーグU-11大会 ’17年5月13日 土曜日

昨日から雨は明け方には止むとの天気予報でしたので
「中止は無いけどグラウンド状態は悪いだろうなー」
と 思っていましたが 予想より大したことは無く
サクサクとコートを作って準備完了。

この時期なのでまだましなのでしょうが
雨上がりで気温もそこそこ上がり
暑さに身体が慣れていないなか頑張っていました。
頑張ってはいましたが、まだまだ厳しさが足りない。
担当コーチの元 日頃の練習から頑張って行きましょう。

参加された皆様 お疲れ様でした。
「周南リーグ U-11 大会結果」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポ少の練習 ’17年5月11日 木曜日

担当学年を持たず 直接指導する事も無いのですが練習に参加。
参加と言っても 顔を出す程度ですが・・・

月曜日は監督が居て
何時もより引きしまっていたように思えましたが今日は・・・down
「フレンドリー」と言うレベルではない。
口のきき方、練習云々以前の問題。
今までも散々注意されている事、後は本人が何時気付くかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’17年5月7日 日曜日 日記

毎度の事ですが連休最終日は
連休明けの仕事に備え休日出勤。despair 
今回は大きなトラブルも無く仕事を終えました。

息子は 15時くらいの新幹線で帰って行き
何時もの日常が帰って来ました。
奴はこの連休 家で夕飯を食ったかな?
まぁー、健全な19才の姿でしょうが
毎日友達とつるんで遊びまくってたような・・・
まだ 仕送りで生活している身、
お金の使い方も勉強せんとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポ少周南リーグU-12大会 ’17年5月6日 土曜日

ユースリーグ観戦後 周南市サッカー場へ。

3試合目を戦っている最中、
チャンスは作っているもののゴールが生まれず
観戦前も両チーム無得点だったようで0-0の引分けでした。

1試合空いて最終戦
先制点を奪うのに時間は掛かりましたが
得点を重ね前半終了。
後半は チャンスを作りシュートを放つも
枠を外したり キーパーの好セイブも有り得点が入らず
逆に決定的チャンスを作られる事もしばしば。
しかし今日はゴールに鍵が掛かっていたようで
得点を与えず 6-0で勝利。
上位4チームに与えられる『岩国フェスティバル』の出場権を得る事が出来ました。

参加された皆様 お疲れ様でした。

「スポ少U-12大会(結果)」 

1日中 ずーっとONで有る必要は無い。
ON-OFFを切りかえる事は絶対に必要。
しかし、OFFの時の過ごし方はもっと考えないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユースリーグ4部E 第6節 ’17年5月6日 土曜日

総体前 最後の試合とあって
3年生にとっては引退試合になる可能性が多分に有るこの試合
雨上がり、土のグラウンドで、
ピッチには水溜りこそ無いものの ぬかるんだ部分が多く有り
かなりやりにくそうに見えました。
出来る事なら 第5節に徳地で試合をしたかったなー

本来なら繋ぐサッカーをしたいところですが
ピッチ状態を考えディフェンスはセーフティーに
オフェンスは裏へのボールを多用していました。
流れが行ったり来たりの展開で
先制点は前半半ばを過ぎてから。
遠い方のゴールだったのでよく見えませんでしたが
どうやら中学からの後輩くんが決めた様。good
雰囲気良く向かえた後半、
立ち上がりに素晴らしい連係で追加点。good
これも(別の子ですが)中学からの後輩くんでした。
その後もチャンス有りピンチ有りの展開でしたが
ベンチからは笑い声も聞こえ実に楽しそうに試合をしていました。
多分に なれていないキーパーのせいでしたけどsmile
楽しい時間こそ早く過ぎるもので
勝っている展開にも係わらず あっと言う間に試合終了
2-0で勝利を届けてくれました。

この中から何人かは総体メンバーに選ばれるでしょうか?
引退の日まで、それが練習の日で有っても
全力で頑張ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学サッカー観戦 ’17年5月4日 木曜日

毎年この時期に行われる『周南市サッカーフェスティバル』
「周南旗争奪戦」と「周南カップ」が有ったはずだが今でもそうなのかな?

昨日の結果は知りませんが
今日の試合会場から言って 下位だった事は分かりました。

試合の方は・・・・何がしたいのか分からない!
日頃の練習の成果がそのまま出てるって事でしょう。

新年度になり体制が変わるのを期待していましたが
実際に少し変わったようですが
なんら改善されていないようです。
まぁー公務員ですから、やりたくてやっているんじゃないでしょうから
ブラック企業に匹敵するくらい働いているんでしょうから
多くを望むのは無理と言う事でしょう。
審判資格を取った他には 何か学んでるんでしょうか?

追記
『周南市体育協会HP』
第29回 周南市ユース(U-15)サッカーフェスティバル 結果 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユースリーグ1部 第5節 ’17年5月3日 水曜日

3月10日以来の書き込みsweat01
少々忙しかったと言う事も有りますが
サボっていたと言うのが主たる理由 coldsweats01
当日の日付で後追い記事を書く予定がいくらか有りますけど

毎度の如く会社的にはとっくの昔にGWですが私的には今日から。
昨日帰省して来た息子と 山陽小野田で行われたユースリーグ観戦。
お目当ては 息子母校Vs甥っ子校
山口県サッカー協会HPにUPされていたのは2試合目でしたので
余裕綽々で駐車場に到着すると 
奥の方で何やら観慣れた赤とオレンジのユニが試合をしている。w(゚o゚)w
何時どの時点で変更になったか分かりませんが
しっかりとアナウンスして欲しいものです。annoy

キックオフから既に30分程度経過していましたがその時点では 0-0
かなり善戦していましたが度重なる攻撃に耐えきれず
失点し 0-1で前半終了。
後から聞きましたが 観ていない時 かなり優勢な時間もあり
 ポストに嫌われたシュートもあったとか ゆっくり来たのが悔やまれます

後半も概ね劣勢
時折『おっ!』と言うような攻撃も有ったものの逆に失点 
間を置かず3点目も奪われ試合としては決まってしまいましたが
それでも 一矢を報いる得点を奪い溜飲を下げてくれました。

その後 総体で対戦する可能性のある 聖光Vs小野田工業を観戦。
結果は 1-2で小野田工業勝利。今年の台風の目になるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部活は・・・ ’17年5月2日 火曜日

約1ヶ月振り 息子が帰省して来ました。

何となく「サッカー部には入らないだろうなー」と思っていましたが
妻から「『フットサルシューズを送って』と言ってた」と聞いてたんで
フットサルのサークルに入るものだと思っていたら
なんと 『ラクロス部』に入ったんだって。w(゚o゚)w
何をしようが本人の自由なんで良いのですが
少し寂しい気がする。
と同時に興味も出て来る。
ラクロス・・・・ まったく知らない。
って事で 検索、けんさくー!
ラクロスは 男女でルールが違うんだって。
そして、かなり費用が掛かりそうな 道具sweat01
主に防具ですが ヘルメット・ショルダー・エルボー・グローブ・マウスガード・・・
マジ金が掛かりそう。coldsweats01
立ち位置としては
全国に後一歩で 地域では相当な強さを誇っているらしい。

まぁー、良い交友関係を築いて下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年8月 »