« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

大晦日 ’16年12月31日 土曜日

毎年のように季節感が無くなって行くが
今年程大晦日って感じがしない年は無いな。

娘は無事高校に進学し この冬休みはバイトを始めました。fastfood
働く事の大変さを分かってくれれば良いけど
「ちょろく稼げるじゃん」なんて思われたら不味いな。

息子は受験生をやってます。pencil
高校に入学してから 中3の受験生時代よりも勉強してたような感じでしたが
やっぱ本物の受験生になると格別に違うね。
サッカーに関して言うとAチームに上がれなかったのは実力的に仕方が無いが
実質的に引退試合だった5月3日のユースリーグが中止になり
これと言った試合も無く引退してしまったのは残念だったな。

妻は 受験生の母として、娘の遊び相手としてそれなりに。cat

私は腰を痛めてしまい サッカーをする事が激減。wobbly
係わり方もこれまでと大きく変わり 主に事務方、 
ベンチに入る事はほぼ無かった。
優先順位も変えて 試合が重なっても
自分がしたい事を優先するようになった。
あぁー、そう言えば9月からブログをサボる日が多くなったね。
観戦した試合は数多いんだけどね。
後追いだけどボチボチ更新中

さて、今年も大変だったが継続問題山積み。
年度末に向けて頑張らねば。

 今年もお世話になりました。
 良いお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第95回全国高等学校サッカー選手権大会1回戦 ’16年12月31日 土曜日

2016年12月31日 12時5分キックオフ 会場 ニッパツ三ツ沢球技場
鹿島学園 Vs 高川学園

テレビで映る三ツ沢は ええ天気やったなー。
やっぱ、観に行きたかったわー。

思った以上に良い試合が出来てて
何か一瞬足が止まった相手の隙を逃さず先制したんやけど
同点にされてから流れが変わったね。
競り合いながら決められた2点目は 相手を誉めるしかないんか?
その前のプレーから防ぐ事は出来んかったんか?
もう一度録画したんを見直さないかんな。

手も足も出ず負けるのも辛いが
勝てると思った試合に負けるのは何とも未練が残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校サッカー選手権開幕 ’16年12月30日 金曜日

高校サッカー選手権開幕 

そやけど開会式の様子も オープニングゲームの様子も観てはいない。
関東第一がPKによる1点を守り切り野洲に勝ったって事だけ。
判定が無い以上 どんなに攻められていようと勝ちは勝ち。

明日の1回戦 観に行く予定にしてたんだけど
体調が戻らず断念。weep
今日は残業NGって予め言ってたんだけど その制約も無くなり
キッチリ稼がせてもらいました。

明日からは3連休 テレビの前で応援!
頑張って欲しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年12月28日 水曜日 日記

世の中今日が仕事納めってとこが多い中
うちは今日から連休突入。

普通に休めるのなら 風邪をひいた身 
体休めになり有難いのだが 連休に普通に休めるはずもなく出勤。
途中で切り上げて帰る気満々だったんやけど残業までしてしまった。
つくづく日本人やな。(普段は日本人っぽく無く休み取るんやけどね

関東行きは諦めんといかんかなー?
明日は休みなんで ゆっくり休んで判断しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年12月27日 火曜日 日記

やっぱ風邪をひいてしまった。down
この時期 数年おきに風邪をひいているような気がする。

喉が痛く 熱っぽいところに トラブル満載で残業。
妻も娘を歯医者に連れて行ったりで忙しく
外食 って事になったけど 
1度帰ってから外に出る元気は無く 買って帰ってもらい1人飯。

ゆっくり休めんし 長引きそう。downdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年12月26日 月曜日 日記

先にコーチ同士が懇親会を行って以来 
『合同で練習』って話が先行して 肝心の事が後回しになってる。

「今日の練習の時にでも話し合おう」と思ってたんですが
天気が悪く練習が中止になる可能性大(実際に中止になりました
日中のうちにメールで連絡しあい 
家に帰って文章をまとめ連絡させて頂きました。

早く決まると良いんですけど、
これからの方が大変だよな。

で、この暮れも押し迫ったこの時期、夕方から何だかおかしい。
風邪をひいたか?  まずい・・・sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンスリーグ中国参入戦 ’16年12月23日 金曜日

先週行われたプレミアリーグ参入戦の結果を受け
詳細が決定した『プリンスリーグ中国参入戦』

参入戦Ⅰ 
広島観音(広島1位) - 松江農林(島根4位
開星(島根3位) - 境(鳥取1位

参入戦Ⅱ 
ファジアーノ岡山(岡山2位) - 米子北B(鳥取2位
聖光(山口1位) - 松江商業(島根1位

上記に分かれトーナメント戦を行い 1位は問題無くプリンスリーグ中国参入、
更に今年は 各組2位同士が戦い勝てばプリンスリーグ中国参入。
それもこれも 米子北がプレミアリーグ参入戦に勝ってくれたお陰ですね

で、本日は祝日ではありますが普通に仕事の為観戦叶わず
ネットで結果を見ただけですが
広島観音広島1位) 7-1 松江農林(島根4位
開星(島根3位) 2-4 鳥取1位
ファジアーノ岡山岡山2位) 1-0 米子北B(鳥取2位
聖光山口1位) 3-0 松江商業(島根1位
とのことで 明日の決勝戦は
広島観音(広島1位) - 境(鳥取1位
ファジアーノ岡山(岡山2位) - 聖光(山口1位
となりました。

ガンバレ 聖光sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支部新人大会は? ’16年12月18日 日曜日

昨日は仕事、本日はプレミアリーグ参入戦を観に行ったんで
チラリとも観ていませんが
優勝は聖光 準優勝は徳山高専だった模様。

息子校の様子は まったく分かりませんが
どうだったのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアリーグ参入戦 ’16年12月18日 日曜日

金曜日とは打って変わって暖かな日
今日も 広島広域公園第一球技場へ。

第1試合 浦和レッズユース(関東1位)Vs長崎総合科学大学附属高校(九州1位
Img_20161218_120148
裏へのボールにキーパーが飛び出てクリア・・・
したかに見えましたがボールは相手に。
ロングシュートでレッズが得点。
終盤 長崎のパワープレーもシュートに結びつく事があまり無く空回りに終わり
1-0でレッズがプレミアリーグ参入を決めました。
しかし、試合中にベンチが主審から注意を受けるシーンも有り・・・
私がレッズに肩入れしてたんならそんな事気にならんのだけどね

第2試合 アビスパ福岡U-18(九州2位)Vs広島皆実高校(中国2位
Img_20161218_133136
試合開始間もなく エリア内へのボールに相手とキーパーが競り合い
セーブしたかに思えましたがPK判定。
確実に決めてアビスパが先制。
後半巻き返しを期待するもカウンターで失点を喰らい
試合終盤に又もPKを献上し万事休す。
0-3で皆実敗戦。 プレミアリーグ参入成らず。weep
試合後 アビスパサポから 「選手権ガンバレよ」の声が聞こえ
来年応援したくなるやん。
まぁー、私にとってプレミアは雲の上過ぎて気になるのはプリンス止まりでしょうけど

さて、他2試合の結果は

米子北高校(中国1位) 1-0 北海道コンサドーレ札幌U-18(北海道
新潟明訓高校(北信越1位) 0-1 阪南大学高校(関西

米子北の昇格で プリンスリーグ中国の参入枠が1つ増え
地元校には是非とも昇格してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアリーグ参入戦 ’16年12月16日 金曜日

有休を頂き 1人広島へ。
中国1位の米子北の試合も観たかったんだけど
高速IC下りて直ぐの『広島広域公園第一球技場』での試合をチョイス。
中国2位の広島皆実もここで試合をするしね

まずは第1試合 浦和レッズユース(関東1位)Vs帝京長岡(北信越2位
Img_20161216_120001
折からの寒波で積雪。(初雪だったのかな?) 
ピッチ上は除雪されていましたが雪が残るバックスタンドには URAWAの文字。
思いの外 帝京長岡がペースに思えましたが 先制したのはレッズ。
後半開始直後に追加点をレッズが奪うと 後は老獪な試合運び。
結局 4-0でレッズの勝利。
Img_20161216_124935

第2試合は ベガルタ仙台ユース(東北)Vs広島皆実(中国2位
Img_20161216_132740
前半にPKであげた得点を守り切り(守ってばかりではありませんが
広島皆実が勝利。
素人的には もっと得点が動いた方が面白いんやけど
これはこれで楽しめました。

因みに 米子北は3-1で東京ヴェルディユースに逆転勝ち。
岡山学芸館は2点先制するも前半のうちに逆転され
結局2-5で長崎総合科学大学附属に敗戦。

明日が仕事になったんで 明後日も観戦出来ますな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

周南市サッカー協会会長杯(U-15) ’16年12月10日 土曜日

今日・明日と 周南市サッカー協会会長杯(U-15)
U-15と言いつつ 3年生は参加出来ないので
3種の新人大会的な感じですかな。

近くの浄化センターグラウンドで3試合
行ったり来たりで観戦しましたが
良い感じの試合はしていなかったですね。

ただ、1試合目はチャンスを得点に結びつける事が出来ており
サッカーが点を取るゲームと言う面では文句の付けようが有りません。

公式戦は当分無いんで しっかりと練習に励んで下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21回東ソーカップ少年サッカー大会 ’16年12月4日 日曜日

前日にゴールを準備して 本日は朝からコートを作り
大会の準備はバッチリでしたが ここのところメンバーが揃わない。
今日もまた 4年生・3年生の力を借りて何とか試合をこなしました。

Img_3020
開会式の頃は 薄日も差し
「天気予報が良い方に外れたんかなー」と思いましたが
試合が始まる頃には雨が・・・

うちの2試合目(全体の3試合目)の頃は一面水溜り
Img_3021 Img_3032
低学年には辛いコンディションでした。
せめてもの救いは 気温が高く寒さに凍える事が無かった事でしょう。

大会の方も異例の判断で
準決勝・3位決定戦・決勝戦はPK戦にて勝敗を決し
優勝したのは『御庄さん』
誰一人もPKを外しませんでしたね。

来年は 良いコンディションで実施したいものです。
「第21回東ソーカップ結果」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円宮杯 第28回全日本ユース(U-15)サッカー選手権中国地域大会準決勝 ’16年12月3日 土曜日

高円とU-10、U-12の試合が有り(U-10はよそ様のチームに数名出場
U-10経由で高円って段取りだったんだけど
U-12の子に欠員が出てU-10の子がU-12に回る事になったんで
高円をじっくり観戦。

準決勝第1試合は FCバイエルンツネイシ Vs ガイナーレ鳥取
鳥取も頑張ってはいたんだけどプログレス2位のツネイシの方が1枚も2枚も上手。
追い上げたい後半に先に失点すると崩れてしまったね。
結果 7-1でツネイシ快勝  
勿体ない失点はキーパーのミス 尻もちついちゃってたね。

第2試合は ファジアーノ岡山 Vs レノファ山口
レノファがクロスが流れた感じで先制したんだけど
何だか落ち着かない感じの試合運び。
私は初観戦なので分からないが
何時も応援しているであろう)周りから「らしくない 出来てない」との声。
心配の声通りに 失点、逆転。
それでも ズルズル点差を広げられることなく持ちこたえ
試合終了間近 アディショナルタイムを含めた攻撃は
後一歩と言うシーンを見せてくれましたが追い付く事無くタイムアップ。
2-1で 岡山が勝利し 
FCバイエルンツネイシとファジアーノ岡山が決勝に駒を進めると共に
高円全国大会出場を決めました。

明日の決勝 気になるところですが 明日は東ソーカップ
そちらを頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »