« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2部A 2位以上確定? ’16年8月31日 水曜日

明日から9月 運動会シーズン 
中学校のグラウンドにはテントが多数準備され使用不可。
と言う事は 来週7日も使えんのね。

仕事を終え帰宅後  山口県サッカー協会HPを開いてみると
3種 チャンピオンリーグの結果が更新されており
2部Bは 全日程終了 
2部Aは 空欄が有りまだ終了してないのかな?

息子母校は 先日書いた通り 5勝2敗で全日程終了。
「2部に残留してくれた」程度に思っていましたが
2位以内が確定している模様。
1位になる可能性も多分に有る感じ。
となると気になるのは 1部・2部入れ替え戦
対戦相手もですが
『誰が戦うん?』 気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年8月29日 月曜日 日記

9月まで後僅かでは有りますが
息子校は昨日で夏休みが終わり本日から学校。
2学期制なので まだ1学期ですが
と言っても毎日のように弁当持って学校・塾に行ったましたので
親としてはあまり変わらない。本人的には変わるのかな?
因みに娘校は一般的に9月から2学期が始まるのでまだ夏休み中
羽を伸ばしてますな。

さて、月曜日と言う事でスポ少の練習でしたが
時雨れた様な天候で 気温が低く風も強い
涼しいを通り越して寒い。
ナイターも点かないし 19時に練習終了。
次回の練習は9月、ナイターが点くんかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年8月28日 日曜日 日記

朝から大雨の予報でしたが良い方に外れ
大雨になったのは夕方から、
最高気温は最近の最低気温程度にしかなりませんでしたが
仕事がハードだったせいか 体感的には暑い1日でした。

さて、昨日今日と
ほっともっと杯 第12回周南市サッカーフェスティバルが行われ
最後の最後に強い雨になったようですが
予定通りの日程が消化され何より。

2日間大会でしたのでdesafioの練習は中止。
今月はボールを蹴らんかったな。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユースリーグ4部A 第11節 ’16年8月27日 土曜日

チャンピオンリーグ観戦後はユースリーグへ。

近くで行われている(と思っていた
「1部リーグをチラリと観て4部Aへ」と思っていましたが
サッカー協会にUpされていた試合会場とは違い
県鴻城が会場だったようで1部はチラ見も出来ず そのまま叶松グラウンドへ。
いやぁー、ナビが無いとたどり着けない様な場所でしたな。sweat01

試合の方は立ち上がりから相手ペースでしたが
ワンチャンスを生かしキーパーと1対1からループでゴールを奪い先制。
しかし、流れは変わらず押されっ放し。
幾つものCKを与えるものの耐えていましたが
前半残り5分くらいで中央がポッカリ空いてフリーでシュートを打たれ失点。
後半は 立ち上がりから失点し
その後もディフェンスが機能せずズルズルと失点を重ね
結局 1-5だったかな?(後半はうつらうつらしてて・・・sleepy
完敗でした。

Bチームはこれにて公式戦終了かな?
4部でも上のリーグ同様に
2回戦総当たりでリーグ運営が出来ないかなー。
トレマと公式戦は違うもんなー。

それにしても 帰路は 眠くて眠くて辛かった。
「もう無理はせんとこ」と思うけど するんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャンピオンリーグ2部A後期最終節 ’16年8月27日 土曜日

キックオフは9時 会社を出たのは8時半を過ぎとったな。sweat01 
まぁー、15分程度しか掛からん距離なんで問題は無かったけどね。

今日の相手は バリバリのクラブチーム 
と言ってもトップチームはプログレスリーグを戦っていますので
対戦するのはセカンドチーム。
「試合にならん事は無いやろ」と思っていましたが
なんと前半3-0 w(゚o゚)w 
後半はスタミナ切れと共に耐える展開。
しかし、前半から当たっていたキーパーがゴールを死守すれば
攻撃では コーナーキックのチャンスを得点に結び付け 4-0で勝利sign01
5勝2敗で全日程終了。
3年生にとっては最後の試合 
良い試合を魅せてくれると共に
2年生に大きな置き土産を残しました。^^

後は・・・・受験勉強カンバレ。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第47回全国中学校サッカー大会決勝 ’16年8月25日 木曜日

全中サッカー 決勝

青森山田中 - 暁星国際中  前半0-0 後半4-0 
4-0で青森山田3連覇。

決勝の舞台で青森山田と対戦したかったところですな。
因みに周陽中はフェアプレー賞を受賞。 
昨年は高川学園が受賞していましたね) 
彼らが何処に進学するのかな~。

ゲキサカ   中体連 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第47回全国中学校サッカー大会準決勝 ’16年8月24日 水曜日

全中サッカー 準決勝

周陽中 - 暁星国際中  前半0-0 後半0-1 0-1で敗戦。weep
公式記録によると シュートが3本 
終盤の決定機を決めれんかったんが痛かったって、
観た訳では無いですが・・・
決勝に進めなかったのは残念ではありますが、
楽しませてもらいました。m(_ _)m

ゲキサカ 

決勝のカードは 青森山田中 - 暁星国際中
両チーム共 持てる力出しきれ!!

TV放送は NHK Eテレで 8月29日(月) 15:00~16:15(予定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第47回全国中学校サッカー大会準々決勝 ’16年8月23日 火曜日

全中サッカー 準々決勝

周陽中 - 東谷中  前半1-0 後半0-0 1-0で勝利。
ロースコアの試合、本日も絶対エースの一発 ループを決めたってね。happy01

ゲキサカ 

準決勝の対戦相手は 関東予選優勝チーム
暁星国際中学校(千葉)ですな。
2回戦 0-2から 59分 60+6分 9番のゴールで追い付き
延長 8番のゴールで逆転。
勢いそのままに 準々決勝は 9番の2発に8番のゴールで 3-0の完封勝利。

ここまで来て弱いチームは居ない もちろん 自分自身も
明日も楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第47回全国中学校サッカー大会2回戦 ’16年8月22日 月曜日

全中サッカー 2回戦

m(_ _)m スイマセン 勝って欲しいと思っていましたが、
勝てるとは思っていませんでした。

周陽中 - 静岡学園中  前半5-0 後半0-1 5-1で勝利。good
絶対エースがハットトリック 圧巻ですな。

準々決勝は 川西市立東谷中(兵庫)との対戦。
引き続き ガンバレ

ゲキサカ ←写真満載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第47回全国中学校サッカー大会1回戦 ’16年8月21日 日曜日

全中サッカー 本日1回戦

周陽中 - 島原第一中  前半1-0 後半1-1 2-1で勝利。good
39分に得点した直後 40分の失点sweat01
心臓に良くない得点経過でした。

2回戦は静岡学園中
高校サッカーで見る 静学スタイルはこの年代で叩き込まれてるんやろな。

明日もガンバレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユースリーグ4部A 第10節 ’16年8月20日 土曜日

防府から帰って一寝入り。sleepysleepysleepy
12時のキックオフに間に合いませんでした。
と言うよりも 前半はほぼ見逃しました。

試合の方は 対戦相手が最下位チームとあって
得点を重ねていましたが、動きが重い。
ボールに係わる人間は動いていましたがそれ以外は・・・
ラインの押し上げなど ぬるい。
まぁー、猛暑日になる様な(なった?)真昼間、
サッカーをやること自体がどうかしてますが
強豪校だと やり切る事が普通と言うか最低限。
セカンドチームだと ここらが限界なのかも知れません。

今回の観戦で意外だったのは
顧問の先生が試合中に結構指示を出していた事。
今までが聞こえんかっただけかも知れませんが
余り記憶に無く意外でした。

さて、4部Aは次節が最終節。
昨年までだと上位5チームに入ると後期日程が有りましたが
今年はリーグ制度も変わったしどうなんかな?
勝てば6位に入れそうだけど5位は厳しい。
取りこぼしが痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身近な事が分からんのんです ’16年8月16日 火曜日

今日はぐずついた天気。
ちょっと場所・時間がずれると結構降ってたりしてますが
私の感じる限り まーまー降ったって程度。(もう少し降っても良いかな

今日もまた やりたかった事をする為防府に行き 何とか完了。
明日は別の事をしようかなー。

息子は 今日から後期課外が始まり 学校から塾で自主勉コース。
四六時中監視してる訳ではありませんが
家だと「休憩」と言ってスマホをいじってるのが目に付くので
学校でしっかりやってくれる方が助かります。

身近でサッカー関連のイベントが無いんでネットであれこれ調べたりするんですが
時間を経過して結果がアップされてたりしています。

周南市中学校秋季体育大会 (兼秋季県体予選)
息子母校中学校HPに全競技の成績一覧が掲載されおり
サッカーは 周陽中が優勝したのは周陽中HPにアップされていたので知っていましたが
準優勝は秋月中。
「秋月中は、選手権も春季も準優勝だったな」と改めて確認すると
1回戦4試合全ての対戦カードが春季体育大会と同じでした。w(゚o゚)w
何だか面白味に欠けるなー。

ススマフェスティバル
周南市体育協会HPにアップされていました。
ススマサッカーフェスティバル結果 

第24回 新南陽ライオンズ旗争奪サッカー大会
若獅子杯(決勝トーナメントの1回戦敗者トーナメント)の結果は 
アウストルノ 1-1 周陽からPK戦になり
3PK2でアウストルノが若獅子杯を得る。

平成28年度 全国中学校体育大会 第47回全国中学校サッカー大会
JFAのHPに組合せがアップされています。(これはメジャーだからみんな知ってるか
周陽中の対戦相手は 九州第5代表島原第一中学校
第5代表ですが よく聞く名前、一戦一戦しっかりと戦って欲しいものだ。
因みに 2回戦は 
東海第2代表静岡学園中学校と 近畿第2代表三稜中学校の勝者
地方予選 

知りたいのは 山口県U-15チャンピオンリーグ1部と2部A後期の試合日程
1部の周陽-高川学園は優勝を争う一戦。
『8月20日 やまぐちサッカー交流広場』だったと思うんだけど
全中の日程と重なってるから別の日だろうし、
2部の日程は まったく分からん。

保護者なら部活の予定表とかで分かるんだろうけど、
OBとかいちサッカーファンだと分からんもんなー。
2種のユースリーグみたいに 日程もアップしてくれんかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年8月15日 月曜日 日記

世間的には今日までがお盆休みでしょうか?
私はこの土日休日出勤で(先週土日休んだからね
今日は(工事の)予備日にしてたんだけど
予定していた工事は順調に終わり本日からお休み。
ですが 特にする事も無く 
出来てないやりたかった事をする為防府に、
オリンピック観戦で寝不足の中 大汗をかきながら15時くらいまで。
明日ももう少しやろうかなー。

14時くらいからゴロゴロとカミナリの気配がしたが
防府・周南の沿岸部はパラパラと降った程度。
もう少しだけ降っても良いんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第71回国民体育大会(サッカー競技)中国ブロック大会 ’16年8月14日 日曜日

本日は最終日。

女子は3位決定戦 8-1と大勝。
3位でも4位でも 本大会に出場出来ない事にはかわりません。
決勝戦は 広島 0-2 岡山でした。
昨日を含めスコアだけ見ると
「広島に勝ててんじゃない?」と思えますが、
実際に戦うとそんなに簡単なもんじゃないだろう。

一方 少年男子は 岡山相手に2-1と勝利!
2連勝で本大会出場決定。^^
但し 広島も2連勝しており 得失点差で 第2代表になりました。
ともあれ、久々に国体が楽しみになりました。

因みに成年男子は
岡山が第1代表 島根が第2代表となったようです。

第71回国体中国ブロッ大会結果2016.08.14

「2016.08.14 国体結果」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第71回国民体育大会(サッカー競技)中国ブロック大会 ’16年8月13日 土曜日

本日は 女子と少年男子が登場

女子は岡山に0-1と惜敗 (。>0<。)
残念ながら 明日は3位決定戦 お相手は島根。

少年男子は 鳥取相手に6-1と快勝 ヽ(´▽`)/
明日 岡山に勝てば問題無く本大会出場。
引分け・負けでも 鳥取-広島の結果次第で可能性有り。
自力で決めて欲しいものです。

第71回国体中国ブロッ大会結果2016.08.13

「2016.08.13 国体結果」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第71回国民体育大会(サッカー競技)中国ブロック大会 ’16年8月12日 金曜日

今のところ興味が有るのは『少年男子』なのですが
数年後は変わるのかな?

本日 山口県勢は成年男子のみ・・・0-8で完敗 5位で大会終了。down

女子は
13日 岡山と対戦 勝てば決勝進出 2位以内確定で国体出場決定。

少年男子は
13日 鳥取 、14日 岡山と対戦。

今年は 国体本大会に出場出来るかな?

第71回国体中国ブロック大会結果2016.08.12
「2016.08.12 国体結果」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

’16年8月11日 木曜日 日記

『8月11日』昨年までなら 何でもない日でしたが
今年からは祝日 山の日です。
とは言え (何度も書いていますが)私の勤める会社は
祝日は休みで無い為 普通に仕事。
スポ少は レクレーションのデイキャンプでしたが
残念ながら参加する事は出来ませんでした。

また、夜は維新百年記念公園陸上競技場で
レノファ山口 対 セレッソ大阪の試合
観に行きたかったのですが
当日券がアウェイ席しか残っていなかったのと
腰の調子が悪かったので観戦断念。

試合の方は入場者数がクラブ史上最多の14,532人 w(゚o゚)w
オレンジに染まったスタジアムは壮観だったでしょうね。
しかし、試合結果は 0-2と残念でした。
テキスト速報を見ていた時 『GOOOOOAL!!山口』って
一瞬喜んだんですけど、
セレッソ大阪の『山口 蛍』の得点でした。・・・残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

desafioの練習とチャンピオンリーグ ’16年8月10日 水曜日

調べてみたら 水曜日の練習に参加したのは今年度初でした。
まぁー、参加したと言っても 観てただけですが

個人個人でリフティング
Img_20160810_192918 Img_20160810_192936
自分自身で日頃からやっている子は良いのですが
そうでない子も多いようで
ここの練習などで時間を取らないといけない。
しかも、日頃練習しない子ほど 真剣にやっていない。
これが現状ですな。
その後はポールリフティング、ドリブルを行い 最後はゲーム。
数名の子に質問しましたが
何を考え(想定して)練習しているのか?
コーチに言われたから ただ練習している子が大半。

サッカーに限らず 日常の全てにおいて
考え行動する、気付く事
コーチにも 幾度も言われている事。
言われて直ぐに出来ない事も知っています。
でも、何時か出来るように、
出来るだけ早く出来るように頑張って下さい。

さて、今日は世間一般的に平日でしたがチャンピオンリーグが行われ
6-4(って言ってたかな?) 
取り合えず勝ったようで これで4勝2敗
前期の感じから言って 多分2部残留。
残るは1試合 3年生がどれだけ出場するか分かりませんが
最後の公式戦 やり切って欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポ少の練習 ’16年8月8日 月曜日

6日(土)に行われたU-10の試合で
最近入団した子の動きが気になり
「アドバイスでも」と思っていましたが 本日お休み 練習不参加。
聞けば熱中症かな?体調不良との事。
「今は回復した」と聞きましたが 無理をしない様に気を付けて下さい。

練習の方は 多くの中学生も参加してくれ 賑やかでしたな。
で、練習に来ていたレイに聞いたんやけど7日に行われた
チャンピオンリーグは0-2で負けた、キーパーと1対1の場面を決めれんかったって。
3年生は 夏期講習等で 練習不足は否めない。
もう半月でも早く試合が有れば良かったのにな。
ただ、相手クラブチームもそんな子が居ないとも限らんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回新南陽ライオンズクラブ旗争奪サッカー大会結果 ’16年8月7日 日曜日

例によって 公式記録では有りません。
記載ミスが有ったら あしからずご了承ください。
また、最後の最後で 撤収作業に入ったので
若獅子杯の結果が不明です。m(_ _)m

「第24回ライオンズ旗争奪サッカー大会結果」 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオンズ2日目組合せ

タブレットからなんで、見やすく編集出来てないです。m(_ _)m

タブレットから 上手く投稿出来て無かったです。m(_ _)m m(_ _)m

「第24回ライオンズ旗争奪サッカー大会2日目組合せ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第24回新南陽ライオンズクラブ旗争奪サッカー大会初日結果 ’16年8月6日 土曜日

公式記録では有りません。
記載ミスが有ったら あしからずご了承ください。

「第24回ライオンズ旗争奪サッカー大会初日結果」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンスクール ’16年8月5日 金曜日

本日息子くんは 志望校のオープンスクールへ。
妻も 興味津津だったらしく 会社を休んで一緒に行ってました。

自分の頃と比べると親が出しゃばり過ぎのように思いますが
ほどほどの学力の割に 一般常識的な所が欠けている息子くんは
確かに心配でも有ります。(新幹線乗るのに特急券がいる事も知らんかったしなcoldsweats01
親の責任ですな。

大学の方は 楽しかったみたいですが
息子からではなく 妻からの報告。
妻自身が楽しんでいたような気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第48回中国中学校サッカー選手権大会結果 ’16年8月4日 木曜日

本日は
『第48回中国中学校サッカー選手権大会』の決勝トーナメント

昼に確認すると
山口県第1代表の周陽中が『3-0』で勝利しており全国大会進出決定sign01

安心してsign02仕事に打ち込み 次に確認したのは帰宅する時・・・
『3-1』で勝利し 全国大会行きに華を添えました。

彼らにとってここは通過点 
全国でも持てる力を発揮し戦ってくれる事を期待するばかりsign03

第48回中国中学校サッカー選手権大会結果 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抽選? ’16年8月3日 水曜日

昨日開会式が行われた 『第48回中国中学校サッカー選手権大会』

毎年の如く 12チームが4ブロックに分かれてのリーグ戦
1位のみ明日の決勝トーナメントへ進出
つまり 今日1位に成らなければ全国は無い!

で、山口県代表の2校
第2代表の厚南中は 1勝1敗で 2位
第1代表の周陽中は 2分け・・・
3チーム共に 1-1で引き分け
「抽選で決勝トーナメントへ進出」と書いてありました。
第48回中国中学校サッカー選手権大会
第48回中国中学校サッカー選手権大会2016.08.03

大会要項は
予選リーグは50分(25分ハーフ)とし,引き分けの場合はただちにPK戦を行う
順位決定は
ア.勝ち点A制度(勝ち2点,引き分け1点,負け0点)
イ.得失点差
ウ.得点数
エ.当該チームの勝敗

オ.勝ち点B制度(勝ち3点,PK勝ち2点,PK負け1点,負け0点)
カ.当該チームのPK戦の勝敗
キ.抽選
と規定されており マジで抽選まで行ったんですかね?

全国まで後1つ! ガンバレ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第67回総体サッカー男子 決勝 ’16年8月2日 火曜日

月が変わり 月初の仕事が忙しい。

総体サッカーは今日が決勝戦ですがもちろん仕事。
一切の情報を遮断して 家に帰り録画観戦。
結果は 市立船橋が1-0で 流通経済大柏を下し優勝。

1回戦で観た市船のサッカーとは違っていましたが
連戦による疲労・優勝が掛かった一戦とあれば
仕方がなかったところですかね。

これにて夏の陣は終幕
冬の陣である選手権には行けると良いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CM撮影 ’16年8月1日 月曜日

当初は6月に中旬に予定されていたCM撮影
雨で延期になり 本日が撮影でした。
私がグラウンドに到着したのは19時位。
既に撮影は終わっていましたので
放映されるのを楽しみに待つとしよう。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月の予定

8月

  6日 (土) 4種リーグU-10 第2節 
  6日 (土) 第24回 新南陽ライオンズ旗争奪サッカー大会 
  7日 (日) 第24回 新南陽ライオンズ旗争奪サッカー大会 

20日 (土) こくみん共済リーグU-12第7節 

27日 (土) U-9東部地区サッカーフェスティバル 
27日 (土) ほっともっと杯 第12回周南市サッカーフェスティバルU-12大会 
28日 (日) ほっともっと杯 第12回周南市サッカーフェスティバルU-12大会 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  2日 (火) 第48回中国中学校サッカー選手権大会(開会式;岡山) 
  3日 (水) 第48回中国中学校サッカー選手権大会 
  4日 (木) 第48回中国中学校サッカー選手権大会 

  6日 (土) 1年生 ライオンズ審判手伝い  
  7日 (日) 1年生 ライオンズ審判手伝い 

他不明

にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

  1日 (月) 第67回総体 準決勝 
  2日 (火) 第67回総体 決勝 

20日 (土) ユースリーグ4部A 第10節 
21日 (日) ユースリーグ2部 第12節 

27日 (土) ユースリーグ4部A 第11節 
28日 (日) ユースリーグ2部 第13節 

他に例年
ススマフェスティバル 
岩国フェスティバル 
防府フェスティバル 
広大カップ (第10回 沖原チャレンジカップ) 
などが有りますが 情報仕入れていません。m(_ _)m
延期になった ユースリーグ4部A 第5節も有るんかな?

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへ

追記

  1日 (月) ススマフェスティバル 
  2日 (火) ススマフェスティバル 
  3日 (水) ススマフェスティバル 

  7日 (日) 島根遠征 
  8日 (月) 島根遠征 
  9日 (火) 島根遠征 

10日 (水) 岩国フェスティバル 
11日 (木) 岩国フェスティバル 

16日 (火) 防府フェスティバル 
17日 (水) 防府フェスティバル 
18日 (木) 防府フェスティバル 

今年の沖原チャレンジカップは
19(金)~21(日)に開催されるようで 不参加なんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »