« ’15年3月20日 金曜日 日記 | トップページ | ’15年3月22日 日曜日 日記 »

U-9 トレーニングマッチ ’15年3月21日 土曜日

’15年3月25日 水曜日 記

今日は、先日の主催大会のおり 光井さんに誘って頂きU-9のトレマ。
誘って頂き 有り難いことです。m(_ _)m

また、今日はトレマの他にU-10のミズノカップに、U-12の下松カップ
明日は引続き下松カップにU-11のトレマ(このトレマも光井さんに誘って頂きました)と
コーチもフル稼働です。

さて、私はシゲコーチと2人で担当学年のU-9のトレマに帯同。
他の担当コーチ SコーチJr、Kコーチは、Sコーチと共にミズノカップの方でした

低学年だと サッカー以外のところで色々と問題があり
この日も試合前にやってくれました。(試合中にもやったけど
聞けば
「並んでいる順番を抜かしただとか 抜かしてないのに文句を言われただとか・・・」
大人にしてみれば『┐(´д`)┌ヤレヤレ』って感じですが
(知らないやつに順番抜かされると『カチンpoutannoyとくるけど、仲間内なら・・・)
子供にとっては大きな問題。
と 分かった風な事を言っても『仲良くしてくれよー』と言うのが本音です。
まぁー、強制的に仲直りさせた後暫くすると 普通に仲良くやってるんですけどね。

で、肝心のトレマの方ですが、
『審判しながら指導OK』との事でしたので 短く・強い言葉で声掛け。
真剣勝負の中で、やって欲しい事・やらなければならない事を
即伝える事が出来て良かったです。
相変わらずの課題=声が なかなか聞こえませんが
出していない訳ではなく小さい。
味方との距離が近く いわゆる団子。
全力で走らない。
コーチに言われて全力を出すのではなく 
自分で感じてスイッチが入るようになって欲しいものです。

それとは別に問題だったのは 足の痛みを訴える子が多かった事。
この学年で、公式戦でも(ましてやトレマなんで)無理をする必要など無いのですが
少ない人数なのに 2人・3人となると 辛かったですね。
実際のところ 試合じゃない時普通にボールを蹴って遊んでるし
どのくらい痛いのか分かりません。

で、全試合終了後 PK戦の練習。
ベンチメンバーも含め10人全員が蹴って
○・×・○・○・×・○・○・×・○・○
決まらない子もいましたが
クロスバーに当たるなど しっかり蹴れていました。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

結果は
徳山戦 4-0
平生戦 0-0
玖珂戦 2-0
熊毛戦 0-0
光井戦 5-1 
1失点でしたが全員で守ったかと 言うとそうでない部分も有り
もっともっと 意識の向上が必要です。
P1020417 P1020418
P1020419 P1020420
P1020421 P1020422
P1020423 P1020424

|

« ’15年3月20日 金曜日 日記 | トップページ | ’15年3月22日 日曜日 日記 »

少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531143/61337911

この記事へのトラックバック一覧です: U-9 トレーニングマッチ ’15年3月21日 土曜日:

« ’15年3月20日 金曜日 日記 | トップページ | ’15年3月22日 日曜日 日記 »