« 平成26年度 第93回全国高等学校サッカー選手権大会 山口県大会 1回戦1日目結果 | トップページ | 第7回東部地区U-10サッカーフェスティバル 結果 ’14年10月25日 土曜日 »

第8回熊毛FCクレランカップ4年生大会 ’14年10月25日 土曜日

’14年12月16日 火曜日 記

U-10の大会が重なり Bチームで参加したクレランカップ。
Bチームはエースくんこそ休みでは有りませんでしたが
兄弟でA・Bチームに分かれているEijiは今回Aに回った事も有り総勢9人、
しかも昼からは予めの予定通り1人帰って8人ピタリ。sweat01

『誰が出場しても同じように戦える』
・ ・ ・ 理想通りには成りません。
やっぱ、現時点での優劣は有ります。
そこはコーチの責任として全員がレベルアップしていくよう頑張らないといけません。
そして、『上手い子・そうでない子が居る』
それを踏まえた上でチーム造りをしていかないと・・・

(現時点で)上手い子はそうでない子に対して
「やってくれない(やらない)」と不満が出ます。
心のケアも必要ですし、物の言い方も指導しなければいけません。
私に出来るかな? そんな事を強く感じた大会でした。

Img_4118
開会式

試合の方は
周東レガータ戦
対戦したことは無く 全くの未知数。 heart02 ドキドキ
試合開始数分「戦える」と思っていた所で、
(人数は揃っていたのに)ディフェンスが軽くスルスル~っと抜かれ失点。
こちらの得点は (最近の試合で もう一歩の所まで行きながらゴールを奪えずにいた
Syunが味方のシュートのこぼれ球に詰めてゴール。
同点で前半を終え 後半は
攻撃がかみ合い得点を重ねましたが(Syunのこの日2点目のゴールも有りましたgood
最後に又も軽い守備から失点。
5-2でしたが、守備の意識に課題が残る内容でした。

アミザージ戦
以前 U-9の時に対戦したことは有りますが 全く参考になりません。
今回も「きっとそうだろう」と思っていましたが 正に予想通り。
試合を練習で鍛えたスキルを試す場として活用しており、
ゴールを奪うことは 2の次・3の次でしたね。
こちらもそれに付き合うようなサッカーで前半は0-0
後半は キーパーをやっていたReoをフィールドに戻したこともあり
運動量が増し得点を奪い(相手が得点にこだわってないこともあり)3-0で勝利。

2勝した事で 昼からは決勝トーナメントになり 先に書いたように8人での戦い。
Img_4121
かなり時間が空くので それぞれ練習??

決勝トーナメントの相手は 主催チームの熊毛さん
気迫が違いましたね。
押されながらも耐えていましたが11分にCKから失点。
点を取らないと勝ち上がれない為 後半からはリスク覚悟で攻撃的に。
追い付き 勝ち越しを狙いましたが 逆にカウンターから失点。
結果論ですが 追い付いた後守りを固めた方が良かったのかなー?
残念ながら 1-2で惜敗。weep

勝って決勝を(きっと勝ち上がって来るであろう西さんと)戦うことを信じていた子達は
悔し涙を流す子も・・・
負けて悔しく思うのは悪くない。
むしろ悔しいと思わない方が問題だけど、
とってはいけない態度と言うものは有ります。
まだ小さく幼い子だけどね。

お通夜のような状態から 気分を取り直しつつある状態・・・
まだ切り替え出来ていなかったな)で向かえた3位決定戦は
聞いていた通り力強い平田さん。
もっと『こっぴどくやられる』のを予想してただけに 予想以上の戦いぶり。
ただ、得点は奪えず 0-4で完敗。

悔しい4位と言う結果になりました。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

サッカーはチームスポーツ、特定の誰かが上手くても勝てません。
全員がしっかり自分の仕事を果たし、
足りない部分はカバーし合いながら戦うしか有りません。
個人として、チームとして 頑張って行きましょう。

Img_4124 Img_4129
閉会式

Img_4139
みんな 暗いな~ coldsweats01

|

« 平成26年度 第93回全国高等学校サッカー選手権大会 山口県大会 1回戦1日目結果 | トップページ | 第7回東部地区U-10サッカーフェスティバル 結果 ’14年10月25日 土曜日 »

少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531143/60818458

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回熊毛FCクレランカップ4年生大会 ’14年10月25日 土曜日:

« 平成26年度 第93回全国高等学校サッカー選手権大会 山口県大会 1回戦1日目結果 | トップページ | 第7回東部地区U-10サッカーフェスティバル 結果 ’14年10月25日 土曜日 »