« 周南リーグU-10大会結果 ’14年5月10日 土曜日 | トップページ | PTA総会~(高校) ’14年5月10日 土曜日 »

周南リーグU-10大会 ’14年5月10日 土曜日

’14年5月15日 木曜日 記

最近入団した子も含め 4年生15人で大会に参加しました。
2チーム作れるほどの人数ですが、
コーチの都合が大会エントリー後で無いとはっきりせず1チームで参加。
ふたを開ければ コーチは集まったので 勿体ない事をしました。

開会式
P1020210  P1020211  P1020212

さて、試合は4試合 A・Bチームを出している所との対戦が2試合有り
どのようなチーム編成で来るのか分かりませんでしたが
うちは (どうしても偏ってしまうのですが)いろいろなポジションを経験させる機会にしました。

Vs秋月B
強い事は分かっていましたが
相手は2チーム出しているのでもう少し戦えると思っていましたが完敗。
圧倒的に攻められ続ける訳では有りませんが 守備が軽い。
それと ボールに目を奪われ過ぎで相手を疎かにしてました。
後半、ベンチスタートとなった超攻撃好きのYukitoをCBに据え
「ボールを持ったらどんどんドリブルで仕掛け 守備がお留守になるかも」
と 思っていましたが、1人2人かわしてパスを出すなど センスの良さが光りました。

Vs岐山B
意外な子の活躍(失礼m(_ _)m)で試合を優位に進め 完封勝ち。
4種リーグには 2チーム出す為 前後半でキーパーを交代し
前の試合も含め)4人の子にやってもらいましたが
この試合は 守備機会その物が少なかった。
とは言え、ゴールキックやパントキックをどこに蹴るか 考えることが必要だな。

3試合空くので早めにお昼 (写真撮るの忘れてました
風が強く 試合中にテントが吹き飛ばされかけていたので
テニス場事務所前で頂きました。(砂ほこりが舞って来ず良かった

Vs今宿
1・2試合目とは違う 超攻撃的なSoraをCBに。
攻め上がりもしましたがきちんと守備もしてくれたのでOK。
欲を言えば SBの子を上手く使い最後の砦になって欲しいが
試合ごとにポジションを変えている状態では難しいだろう。
真ん中を任せたAkiは前半2得点したので 後半も出場。
期待に応え ハットトリックを決めてくれました。
一方 キーパー経験の豊富なSyougoは1失点。
「絶対止められなかったか」と言えばそうでも無く(取ったらナイスセーブなのでしょうが
止めてもらいたかったな。
それと、前の試合で フィールドで出場した時シュートを外し過ぎ。
スポ少や他での練習の時 良いシュートを放っていた記憶が有るので
焦らずやれば 複数得点出来てたんじゃないかな?
まぁー、練習と試合は違いますから仕方有りませんが。
自分の力が試合で出せるよう頑張りましょう。

Vs富田西
今まで勝った事が無いものの最近は引分けているライバルチーム。
子供達も「(他の試合以上に)勝ちたい」と言う気持ちで試合に臨んでいました。
相手の方が寄せが早く厳しいサッカーをしていましたが
先制したのはうち。波に乗り 攻撃を仕掛け追加点もゲット。
思いもよらぬ展開に 気が緩んだ訳ではないでしょうが
失点すると 続けざまにもう1点取られ 2-2で前半終了。
後半 相手右CK
ニアの子がヘッドでクリアしようとしましたが(身長が足りず
反らした感じのバックヘッドとなり ゴール前の相手に渡り失点。
これが決勝点となり 逆転負け。
惜しい試合を逃しました。

大会を通して
ドリブルとパスの使い分け
ベンチから見て パスを出して欲しいところでドリブル。
やり切るだけの力が有れば良いが 相手に突っかかる・取られる。
ルックアップしてないドリブル。
ボールを持っていない子も パスをもらう声が無く ボール保持者を助けていない。
基本的なところでは
ボールを取られた直後に取り返しに行く守備。
足だけでボールを取ろうとする守備。

今後の練習の課題って事で 頑張りましょう。

|

« 周南リーグU-10大会結果 ’14年5月10日 土曜日 | トップページ | PTA総会~(高校) ’14年5月10日 土曜日 »

少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531143/59646371

この記事へのトラックバック一覧です: 周南リーグU-10大会 ’14年5月10日 土曜日:

« 周南リーグU-10大会結果 ’14年5月10日 土曜日 | トップページ | PTA総会~(高校) ’14年5月10日 土曜日 »