« 受験模様 ’14年2月8日 土曜日 | トップページ | ’14年2月8日 土曜日 日記 »

現U-9チーム分けについて ’14年2月8日 土曜日

’14年2月8日 土曜日 記

先日のコーチ会議でも話題に上り
他のコーチに保護者の方から 質問も有ったとの事でアップします。
ずいぶん前に下書きだけしてたんですけどね

1月11日に行われた 周南リーグU-9大会、
うちは 3年生14人 2年生9人と言う事で 2チーム出場しました。
Sコーチには無理をして参加頂きました m(_ _)m )

大会の組分けは 前回の成績によって振り分けられたそうで、
2月に県につながる予選も控えており、
力試しにちょうど良く 均等分けにはしませんでした。

その事は かなり前に子供達には伝え
日頃の練習や自主練を 頑張るように言っており、
A・Bチームの振り分けを Sコーチと頭を悩ませました。
(綺麗事は言うつもりは無いので書きますが、悩んだのは全員では無く、4~5人程度です)

今年の蹴り始めの時に リフティングの記録を取っており
偶然ですが その成績上位者から選ぶ形となりました。
(2年生はその限りではありません)
蹴り始めに参加出来なかった子にとってはアンラッキーでしたが、
(2年生を含め)リフティングを頑張ってもらいたい気持ちも有り
リフティングの回数と共に チーム分けを発表しました。

Bチームになったからと言って 圧倒的に劣っている訳では有りません。
ポジション(キーパー)の絡みで Bになってもらった子もいます。
リフティングの回数で言うと 僅かに4回の差、
蹴り始めの時の記録では無く 過去の最高記録だと
A・Bが違っていたと思います。
リフティングの回数で決めた訳では有りませんが、
努力する子程リフティングが出来るのも事実です。
なので、Sコーチと考えた振り分けとリフティングの上位者が一致したのは
偶然では無く 必然だったのかも知れません。

また、2年生でA、3年生でBの子が居るのは 学年別に半々にしたからで、
Aの2年生全員が上手いかと言えば そうでは有りませんので
Aに選ばれたからと言って 練習を怠らないで下さい。

過去(今回のように)周南リーグに 2チームで大会に参加した事は有りますが
来年度、U-10の4種リーグには 2チームで参加します。
年途中での チーム移動はしません(多分
例年通りだと 年間通してのリーグ戦で 第3節有り、
大会日に都合が合わなければ 棄権では無く別の日に試合を行います。
また、その成績で会長杯の組合せが決まります。
この様な大会ですが これには均等分けで参加します。
他の大会には 1チーム参加か2チームか決まっていません。
2チーム参加する事になっても 4種リーグの時とは 違った振り分けにする予定です。
振り分けをどうするかは その時に決めますけど
取りあえず来年度はそんな感じですが、
更に上の学年になれば県や全国に繋がる大会も有りますので
実力を試す大会(試合)も 設定するつもりです。

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 受験模様 ’14年2月8日 土曜日 | トップページ | ’14年2月8日 土曜日 日記 »

少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531143/59094613

この記事へのトラックバック一覧です: 現U-9チーム分けについて ’14年2月8日 土曜日:

« 受験模様 ’14年2月8日 土曜日 | トップページ | ’14年2月8日 土曜日 日記 »