« 第6回 東部U-9サッカーフェスティバル結果 ’13年11月23日 土曜日 | トップページ | 周南リーグU-9大会 結果 ’13年11月24日 日曜日 »

第6回 東部U-9サッカーフェスティバル ’13年11月23日 土曜日

’13年11月28日 木曜日 記

今日明日と U-9大会ですが、2日間大会ではなく 違う大会で、
本日は、『第6回 東部U-9サッカーフェスティバル』
会場は 光市スポーツ公園、多分うちのU-9にとって 1番遠い試合会場になるかな?
予選リーグは市外のチームばかり、普段対戦する事が無いので楽しみにしていました。
どんなチームなのかまったく分からないチームもありましたが、
1試合目の相手の久保さんは 先日の大会(11/2)で準優勝しており
うちが どこまで通じるかチャレンジでした。

1試合目 Vs久保
若干ディフェンシブな布陣で臨みましたが
前半は思いの外うちのペース。
しかし、得点を奪うまでには至りません。
逆に 前掛かりになったところを突かれピンチを招きましたが
トップのReo(2年生)が懸命に戻ってくれ 助かりました。
後半立ち上がり 相手コーナーキック。
ニアサイドの選手が 気持ちの良い程 スカッと空振りし
ゴール前に待ち受ける相手選手にボールが渡りシュートされ失点。
相手コーナーキックの時などの 組織だった守備の事は練習していませんので
この失点は コーチの責任に寄るところが大きいのですが、
コーナーキックに至った経緯は反省しないといけません。
結局 これが決勝点になり 0-1で敗戦。
負けはしましたが いい試合が出来 自信を得る事が出来ました。

2試合目 Vs花岡
メンバー3人とポジションを若干変え オフェンシブな布陣。
コイントスに負け うちがキックオフ、Soraがドリで突き進み 良いタイミングでパスを・・・coldsweats02
パスを出す事は有りますが だいたい先が詰まってからのパスが多いんで。
  まぁー、「行けるところまで行け」的な練習をしていますから

センターを任せていたMasazumiにパスが通り Masaもドリ開始。
あれよと言う間にゴール前まで、シュートを放つと綺麗に決まり
観ているこちらがビックリcoldsweats02 これで 相手の出端をくじきました。
1分と間を置かず 左サイドのYukitoからのクロスをSoraが合わせ加点。
勢いに乗り 前掛かりになり ディフェンスの戻りが遅いところを突かれましたが
これまた2年生のDaitiが戻ってくれ 助かりました。
その後も攻めますが 得点出来ず、
守りはセンターバックのAkiが ポジションを意識し とても頑張ってくれました。
後半 選手交代・ポジションチェンジをしてスタート。
相手も落ち着きを取り戻しており なかなか得点を奪えませんでしたが、
8分に Yukito → Soraのホットラインから得点が生まれ
3-0で完勝しました。

3試合目 Vs御庄
岩国のチームで 過去に他学年で対戦した事は有りますが
息子が在籍していた時に 対戦した事も有りました。懐かしいなー
この学年は初対戦。
本日応援を頼んでいた Sコーチの長男君(高2)が
「2バックを試してみたい」との事で 試してみました。
攻めに関しては 個の力でシュートまで持ち込むが
キーパー正面など チャンスをものに出来ず。
守備に関してはやはり慣れてない。
ディフェンス2人が 左右を意識し真ん中が空いてしまう。
それでも 何とか守っていましたが、
8分 クリアボールが相手の前に、思いっきりの良いシュートを撃たれ
狙った訳じゃないと思うが)放物線を描くボールはキーパーの頭を超え
ゴールに吸い込まれてしまいました。
ハーフタイム 涙ぐむキーパーとチームに喝を入れ
ベンチに下がっていたSyougoをキーパーに、
キーパーをやっていたMasazumiは本来のMFに
3バックに戻し 攻撃型布陣にsign01
後半 1分も経たないうちに
Masazumiがやや左から内に切れ込みそのままシュート ゴール。
ここからゴールラッシュ。
相手キックオフのボールを奪い ゴール。
CK→クリア→スローイン→ボールを受け ループ。・ ・ ・ ・ ・
結局 7-1で逆転勝利。

予選リーグを終え 結果を確認すると 勝ち点1及ばず2位。
目標の1位には成れませんでしたが
2位トーナメント優勝を目指し昼食タイム。
しかし、2位トーナメントには 西さんが・・・shock

2位トーナメント 第1試合は予想通り西さんが勝ち上がり
続いてうちの試合。
2位トーナメント 1回戦 Vs 玖珂
決勝を意識し過ぎるあまり
油断していた訳では無いのでしょうが 乗ってない感じ。
昼食を取った後だからか?
しかし 試合中盤 こぼれ球をミドルシュートし先制すると、
数分後 中央後ろからのボールを 上手く反転しシュート ゴール。
後半 ボール処理を誤り 1点返されるが
すぐさま奪い返しその後も順調に得点を重ね 6-1で勝利。
決勝進出を決めました。
ここで敗れると 1試合少なくなるんで この大会に限らず
「1試合多く試合をしようね」と大会に臨むのですが
なかなか達成出来ず 今回達成できて良かったです。

さて、最後の最後になって周南リーグ しかも西さんとの対戦。
実は 明日の大会で同じリーグに入っており 対戦する事が決まっているので
「何も今日対戦しなくても」と言う感じですが
毎度毎度対戦する訳ではないので 対戦出来るのは 有難い事です。

2位トーナメント 決勝戦 Vs 富田西
この大会 初めての劣勢でした。
3分 与えたくない先制点を奪われます。
相手右サイドから 逆側のサイドネットに突き刺さる強烈なシュートでした。
このシュートは防げないので シュートを打たれる前
更には ボールが渡る前に何とかしたいところですが
それが簡単に出来ない、簡単に出来れば苦労はしませんね。
先制はされましたが 善戦し0-1で前半終了。
後半 開始直後に ゴール。(西さんから奪った初ゴールかな?
互角とまでは いかないものの 前回までのような事は無く戦えるようになりました。
試合はその後 カウンターで失点し 1-2で惜敗。
惜しくもトロフィーに手が届きませんでしたが 有意義な大会でした。

次に この会場で試合をする時は 今以上に力を付けていなければなりません。
みんなで目標に向かって 頑張りましょうsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

|

« 第6回 東部U-9サッカーフェスティバル結果 ’13年11月23日 土曜日 | トップページ | 周南リーグU-9大会 結果 ’13年11月24日 日曜日 »

少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531143/58658929

この記事へのトラックバック一覧です: 第6回 東部U-9サッカーフェスティバル ’13年11月23日 土曜日:

« 第6回 東部U-9サッカーフェスティバル結果 ’13年11月23日 土曜日 | トップページ | 周南リーグU-9大会 結果 ’13年11月24日 日曜日 »