« ’13年4月13日 土曜日 日記 | トップページ | U-12トレーニングマッチ ’13年4月14日 日曜日 »

周南リーグU-9大会 ’13年4月14日 日曜日

’13年4月15日 月曜日 記

本年度初の大会 『周南リーグU-9大会』 が 開催されました。

昨年度までの U-8大会は、
「6人制・オフサイド無し」、ピッチもかなり狭く特殊でしたので
正式なルールのもとでの大会は初めてになります。(トレマとかではやってるけどね

アップを済ませ 開会式  (晴れて 暖かと思いきや、 風が吹くと少し寒かったですね
P1010770  P1010771
奥の方に 小さく写っているのは 我が団のお母さん達ですな~

第1試合 Vs岐山B
P1010772
相手は2チーム出場しており A・B それとも均等?
強さが分からず 手探りで GKにonezeromasazumiを据え
守備重視(と言っても ポジションなんてキックオフの時だけなのですが)で臨みましたが
eightyukito、ninesoraの SB・CBの得点により 3-0と前半リード。(やっぱポジション関係なかった
後半早々に GKからCBに代わったmasazumiが
ドリから右サイドネットに突き刺さるシュートを決め、
間を置かず onesyougoがゴールキックをカットしての得点を決め
5-0で完勝。 syougoは「初得点を決めたhappy01」と 喜んでいましたね。

第2試合 Vs菊川
「当てにならない」と言いながらも 過去の試合結果から
このリーグの『ライバル』と目していました。
この試合 1試合目に唯一出場していなかったsevenreoが大当たりsign01
前半 soraのクロスをゴール前で合わせ得点すると
後半 ゴール前の混戦を押し込んだのもreo、
その後の オウンゴールも reoのシュートからでした。
守りも、CBのmasazumi、GKのsyougoと 機能して
少しサッカーらしいサッカーになってきたように思えました。
また、oneoneakiも 長過ぎたパスにも 最後まで諦めずボールを追ってくれ
今は追いつけなくても 必ず追いつくようになってくれると思います。

早いお昼を食べて 12時前より後半戦スタート。

第3試合 Vs徳山
初対戦です。前の試合を見てると 女の子が上手そう(オーバーエイジか?)
前半 0-0でしのぎましたが
GK masazumiのファインセーブに救われた感じで 押されていました。
後半 1分経たないうちに ドリで中央を突破され失点。
ドリを止めれなかったと言うよりは 誰も止めに行かなかった感じでした。
油断してたか 人任せにしてしまったか?
「やらなくてもよい得点だった」と 思います。
終了前の失点は 左サイドからのクロスをフリーで撃たれての失点。
センターの子らがボールに寄ってるんで ゴール前がお留守。sweat01
結果は 0-2、何とか サッカーらしい得点差に収まりました。
試合後のミーティングでは 失点シーンを振り返り
積極的にボールを奪いに行く事を 重ねて約束したのと
ポジションと言うものが何であるのか、
そのポジションに着いた選手の役割を果たすように言いましたが
こちらについては 「直ぐすぐに出来る」とは思ってないです。
「何時か理解して出来るようになってくれれば、
 出来れば 学年が上がる前には」って感じです。

さて、この敗戦により 自力グループ1位が無くなり 下手をすると
目標である 2位以内が怪しくなって来ましたが、
うちの前の試合結果で 再び自力1位が可能に、(しかし、結果次第では3位も
まぁー、『1位の可能性がある』と言うだけで 子供達のテンションが上がりましたから
うちにとって 都合のよい 試合結果だったと思います。

第4試合 Vs今宿
これまた 初対決です。色んなチームと出来て嬉しいですね。
「勝負を掛け、1位を狙いました」と言っても
先発出場を予定していた子から変更したのは1人、ワントップに据えました。
で、やっぱ彼がやってくれました。
ドリで突破してのゴールと、
ゴールキックをカットして相手が詰めて来るところを切り返してのシュート。
思惑通りで 2年生を交代出場させながら試合が進んで・・・と
目を離していた時に相手のシュート 。
撃たれた瞬間は見ていませんが、
頭の上を越され キーパーはどうしようも有りませんでしたね。
前半 2-0から 2-1と 接戦になり
世間でよく言われる「2-0は 危険な得点差なんですよ」
と言うのを実感しながら ほぼ予定通りの選手交代をして後半へ。
1分経たないうちに 左コーナーキックのボールが直接キーパーに、
「カウンター注意」と 思ったら ポロリと・・・reoくん見逃さず押し込んで
「立ち上がりの時間帯」ってやつを見せてもらいました。
と言っても 11分ハーフなんで どの時間帯も 立ち上がり、終了間際ですけどね
その後は得点こそ奪えなかったものの こちらも得点を与えず
3-1で勝利good グループ1位を決め 決勝戦に進出する事となりました。

決勝の対戦相手は 最終戦を引き分けた 富田西さん
これまた初対戦で 「いつか 西と東で決勝を戦いたいね」
と言っていた事が 学年が下では有りますが実現しました。
昔は 有ったのかも知れませんが 私がかかわるようになって初めてだと思います
P1010773  P1010774
結果は 0-3で完敗。weep
失点は 崩されたと言う感じは有りませんでしたが、
個々の競り合いで 負けており
まともなシュートをほとんど撃たせてもらえなかったように思います。

トンボを掛け 体操をした後閉会式。
P1010778  P1010779
P1010782  P1010784
負けて悔しかったですが 表彰式で
西・東の2チームが 呼ばれると 嬉しくなりましたね。happy01

これからも 良いライバルとして競い合い 上の学年になっても
再び決勝戦が出来ればと思います。
上の学年で無く 毎回でも良いかwink

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

閉会式後は記念撮影・・・ ぐだぐだです、良いのが撮れない。
一眼 忘れたのも失敗でした
P1010786  P1010787  P1010788
揃ってない時フラゲ     まとも?          誰の指?? 

P1010789  P1010790  P1010791  P1010792
  この年代(6年生でもだけど)全員が揃うのは むずかしぃ~

「2013.04.14 周南リーグU-9大会結果」 

|

« ’13年4月13日 土曜日 日記 | トップページ | U-12トレーニングマッチ ’13年4月14日 日曜日 »

少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531143/57177886

この記事へのトラックバック一覧です: 周南リーグU-9大会 ’13年4月14日 日曜日:

« ’13年4月13日 土曜日 日記 | トップページ | U-12トレーニングマッチ ’13年4月14日 日曜日 »