« スポ少の練習 ’13年2月7日 木曜日 | トップページ | AでもBでもなく  ’13年2月9日 土曜日 »

6年生合同練習 ’13年2月8日 金曜日

’13年2月9日 土曜日 記

予定より1週間遅れで ようやく合同練習が出来ました。^ ^

何人か休みがいたようで、、
20人の6年生が Hコーチの元 5対5のパス回しをしており、
「5本パスを回したら勝ち」と言うルールだったようで、
負けた方は ダッシュdash してました。
限られたエリアの中 動きも早く、
タイミングが少し遅れると ミスパスに なってしまいます。
パスを急ぎ過ぎ ダイレクトで はたいた時など
動いた味方の 「動く前の場所」にパスを出してるのが目に付きました。

Hコーチは途中フリーズして 『囮の動き』を指導されてましたね。
味方の皆が パスの受け手でなくてもいいんですね。
と言うか、囮の動きをする人が必要です。
ただ、『囮になる』と言う事は
「自分では無い誰か」にパスを通させるのですから
周りが見えてないと 囮は出来ませんね。
あの広さと速さの中で 周りを見るのは 難しいかも知れませんが
習慣付けの問題かな?
兎に角ボールを持ってない人が ボール保持者を楽にしてあげましょう。

それと、3人掛かり 4人掛かりで ボールを奪いに行く事が しばしば有ります。
今回のようなパス回しなら 痛い目は見ませんが、
実際の試合では まず有りません。(低学年はやってますけどね
ただボールを取れば良いと言うものでは無く
ボールの取り方も考えないといけませんね。

その後は ゴールを出して 小さ目のコートで10対10のゲームを時間まで。
どうしても東の「蹴る子 見る子」が目に付きます。
今回特に何も 言いませんでしたけどね。
言ったのはナイスボールそこ オフサイドじゃんくらいかな
それとさぁー、東の子に言うんだけど、
もっと声出して 自分をアピールした方が良いと思うよ。
11人制の試合で ベンチの方が人数多いんだから。
早く覚えてもらった方が 絶対良いってsign01

下松カップ限定のチームだけど みんな仲間だ 頑張ろうぜsign03

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ  ポチット よろしくお願いします。m(_ _)m

練習終了後、ろくに挨拶もせずに帰って申し訳ない。m(_ _)m
何せ、出勤時間が迫ってたもんでsweat01

|

« スポ少の練習 ’13年2月7日 木曜日 | トップページ | AでもBでもなく  ’13年2月9日 土曜日 »

少年サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531143/56727366

この記事へのトラックバック一覧です: 6年生合同練習 ’13年2月8日 金曜日:

« スポ少の練習 ’13年2月7日 木曜日 | トップページ | AでもBでもなく  ’13年2月9日 土曜日 »